自動車税の期限切れに気づく!支払い方法は?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 449

自動車を所持している人にとって、毎年4月は出費のかさむ月。自動車税を納める季節の到来ですね。とはいえ、新年度が始まって、何かと忙しくしているうちに納付通知書の期限が過ぎていた・・・何てことはありませんんか?

期限切れになってしまったら、自動車税はどこに支払をすればいいのでしょう?コンビニ?銀行?

以外と知られていないですよね。そこで、今回は自動車税を納め忘れて期限切れになってしまったら、どうすればいいのかについて調べました。

支払方法、支払期限について参考にしていただければと思います。

 

自動車税の支払い期限が過ぎていた場合どうすればいい?

b92067c89737c78101da6c8911013456_s

 

納付書が手元に届いていても、ついつい後回しにしてしまいがち。金額も軽自動車の10800円から上に上がっていきますので、単純に金額的な負担であることも相まって、ついつい見て見ぬ振りをしてしまうんですよね。

で、そうこうしているうちに『げっ!もう期限が切れてんじゃん!!』なんてことになり・・・気づくと督促状やら延滞料金やらでピンチに陥っている。

そんなこともありますよね。

  • そもそも、支払期限はいつまでなの?
  • 督促状ってどうしたら届いてしまうの??

 

と思いませんか?毎年支払うにもかかわらず、実は曖昧だったりしますよね。

 

自動車税の支払い期限は?督促状が届くって?

6ad9893d91dd07eea5fef8d1d64c679d_s

 

自動車税は毎年4月1日に車の所有者に課せられる義務ですよね。おおよそ、5月31日が期限となりますが、休日や祝祭日が挟まることで6月1日になったりすることもあります。

さて、自動車税には2回の支払期限があります。延滞料金が発生するまでに2回の期限があるんですね。

1度目の期限は年度が変わって、通知が届いてから5月31日まで。2度目の期限は5月31日までに支払がされず放置していると7月頃に督促状が届き、そこに記載のある期限までです。

 

この2度目の期限を過ぎると、それ以降は延滞料金が課せられます。この延滞料金が発生したら、支払方法は一気に狭まりますし、コンビニなどでは済ませられなくなるため、一気にめんどくさいです。

 

もちろん。このときは延滞料金も合わせて支払うことになります。

さらに、この督促状を無視し続け、延滞料金も滞納しっぱなしにしていると財産差し押さえになります。車を没収されてしまいますので、くれぐれも気をつけてくださいね。

 

期限が切れていると気が付いたら、すぐに納税してしまいましょう!その方法をご紹介します。

 

期限切れの自動車税を支払いたい・・・その方法は?

72202146cf73aebada4b5a1412601dbc_s

期限切れの自動車税を支払う先は大きく分けて3つあります。

  1. 自動車税務署
  2. 都道府県税事務所/市区町村の役所内
  3. 各金融機関

での支払が可能です。通常使用できるコンビニ払いや、ゆうちょ銀行での支払は出来無くなってしまいます。

気をつけなくてはならないのは、支払可能と書かれている金融機関も、延滞金が発生している場合は受け付けてもらえません。

金融機関でも取り扱いをしてくれなくなりますので、そこまで支払を遅らせた場合は自動車税務署もしくは各都道府県税か市区町村の窓口へ行く必要があります。

 

軽自動車の場合は、督促状が届かない場合もあるそうです。もし、納付期限を過ぎてもそのままにしてしまっていて、督促状がこないのをいいことに支払をしていないと大変なことになります。

 

なんの通知もこない場合は、こちらから問い合わせてみましょう。お住いの市区町村の役所に問い合わせて、軽自動車税を払い忘れて期限が切れた旨を伝え、再度通知書を郵送してもらうなりしましょう。

 

おまけ:自動車税を納める先と納税証明書を使うとき

65aa53fe4d3a47272e71c35db5702d3b_s

 

普通車と軽自動車では自動車税を納める場所と、タイミングが違ってきます。

普通車の場合、自動車税は新車購入時と翌年度から毎年支払を行います。これは車検証の住所の管轄の県都道府県税、つまり各都道府県に納めると定められています。

軽自動車の場合は、新車購入時は自動車税は課せられません。年度ごとに毎年支払を行いますが、普通車とは異なり、市区町村税となりますので、納める先は市区町村となります。

通常は

  • コンビニ払い
  • 金融機関の窓口払い
  • Yahoo!公金支払(クレジット払い)
  • 口座振替

での支払が可能なこと路がほとんどです。

自動車税がきちんと納められているかを確認する際は、各都道府県もしくは市区町村に問い合わせることが必要です。

自動車税を納めた後、その支払を完了した納税証明書が必要になる場合が有ります。

車を手放すとき、または自動車の車検の際に必要になります。捨ててしまった場合は再発行してもらうことも可能ですが、納め終わったらポイ!するのではなく、車検証入れの中などに一緒に入れておくといいですよ。

 

スポンサーリンク

終わりに

いかがですか?自動車税の納付期限が切れたら、どうやって支払をすれば良いのかお分りいただけましたか?

住んでいる都道府県市区町村によって、出向く先は異なるかと思いますが、何はともあれ督促状が送られてくる前に、支払を済ませておくことをお勧めします。

もし、督促状が届いてしまったら、延滞金が発生するとめんどくさいですから、サクッと納税してしまいましょうね。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 意外と知らない?!ハロウィンに仮装をする意味!

  2. 意外と簡単!クリスマスツリーのオーナメントは手作りで!

  3. 父の日はいつ?海外も同じじゃないの?!

  4. 仮装とコスプレの違いってなに?実は意味が違うて本当?!

  5. かなりお得!オービィ横浜の割引入館券をゲットする方法!

  6. 足柄郡合同!あしがら花火大会2016年の日程は?

  7. スーツの選び方は?サイズ選びとオススメの着こなし〜女性編〜

  8. ディズニーランドで彼のお土産に悩む・・・高校生におススメランキング!

  9. 節分の食べ物にいわしって初耳!食べる理由とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP