双子とドライブ!チャイルドシートのベストな配置は?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 620

連休に向けて双子を連れて車で遠出を考えて、おじいちゃんおばあちゃんも誘って車でお出かけを企画中のあなた!

双子のチャイルドシートの配置に悩んでいませんか?

パパ、ママ、双子とおじいちゃんおばあちゃん。大人4人とチャイルドシートが必要な子供2人。

みんなで1台の車で旅行に行くには、大人4人にチャイルドシート2つ、さらには荷物も積まなければならないですよね。

通常は後部座席の2列目に2つ積んでいるけど、そのままでは3列目に大人が乗る羽目になるし・・・座席のスライド幅を考えると到底無理。身動きもとりづらいですよね。

かといって、チャイルドシート2つを後部座席3列目につけて一番後ろにしてしまうのは、運転席から様子がうかがえなくて不安。

では一体、どのような配置で乗せるのがベストなのでしょうか?

過去に神奈川県から石川県まで8人乗りのミニバンで大人5人と双子で行った時の事を参考に、どの配置がベストかをご紹介したいと思います。

また日常生活の中で時と場合によってシートアレンジを変える場面も出てくると思うので、そこもご紹介しますね。我が家は8人乗りのミニバンですが、7人乗りについてもご提案してみようと思いますので、参考にしてみてくださいね。

この記事では、

 

  1. 双子の子育てをしていて、チャイルドシート2つを買ったはいいけど配置に悩んでいる。
  2. ミニバン(7~8人乗り)でのチャイルドシートは後部座席のどの場所がいいのか?
  3. 乗り降りのしやすさは?

 

といった疑問や悩みを解決するお手伝いができると思います。

 

双子とミニバンで遠出!チャイルドシートの配置は何列目?

b92067c89737c78101da6c8911013456_s

 

さてさて、みんなで旅行に行くぞ!

となったとき、大人だけであれば割と好きな配置で問題ないですが、チャイルドシートを2つ乗せるとなると『どの配置が子供にとっても大人にとっても窮屈なく居心地が良いだろうか?』となりますよね。

ほかにも、乗り降りの際や荷物の置き場、子供がぐずったときの対処・・・もろもろのことを考えて、私が提案するベスト・オブ・双子チャイルドシート配置をお伝えしましょう。

 

下記の図を”ミニバンだと思って”ご覧ください。

8人乗り
運転席後席2列目 ① 後席3列目 ①  荷室
 後席2列目 ②後席3列目 ②
助手席後席2列目 ③後席3列目 ③

 

IMG_3824.JPG8人乗りの場合、チャイルドシートが載せるとすれば後席2列目①③と3列目①③ですね。

チャイルドシートを載せると、小柄な方2人でない限り、3に乗りのシートでも大人2人が座るのは窮屈なんです。

そこで、私がおススメなのはチャイルドシートは縦列にするということです。

 

なぜ縦列?
縦列にすると、必然的に後席にチャイルドシート+大人1人という形になります。3列目にも大人が乗るということは、座席をずらして乗り込む必要があるので、チャイルドシートを対角線上に乗せるよりは縦列にするほうが出入りはしやすくなります。

 

サービスエリアなどで休憩を取る際の出入りは意外と面倒なのできるだけスムーズな導線を確保しておきたいですよね。

そこで、図に表してみると・・・

8人乗り
運転席チャイルドシート1チャイルドシート2 荷室
 後席2列目 ②後席3列目 ②
助手席大人大人

 

といった感じになります。この逆パターンももちろんありですが、車の中で安全といわれているのは運転席の後ろなので、個人的には子供の安全を考えて運転席の後ろに配置しています。

また、大人が常に横にいるので、小さなお子さんとのドライブでは安心ですよね。

旅行の荷物も、荷室に積むのとチャイルドシートの足元に置くことができるので使がっても抜群です。対角線上にしてしまうと、足元に荷物を置けなくなりますからね!

 

次に、7人乗りの場合。

7人乗りの場合は、おそらく後席2列目の真ん中がウォークスルーになっているものが多いかと思います。

7人乗り
運転席後席2列目 ① 後席3列目 ①  荷室
後席3列目 ②
助手席後席2列目 ②後席3列目 ③

 

こういった場合は、8人乗りと同様の配置も可能ですし、運転席や助手席から後席3列目まで車内を移動することができるので、下記のようなパターンもお勧めです。

7人乗り
運転席チャイルドシート 大人  荷室
後席3列目 ②
助手席チャイルドシート大人

 

個人的には、チャイルドシートを後席3列目に追いやるのはおすすめしません。子供たちがさみしい思いをしないためにも、お子様中心のシート配置を考えてみましょう。

荷物に関しては、荷室と足元が8人乗り同様に使えます。

ただ、後席2列目にチャイルドシートを載せた場合、足元に荷物を置いてしまうと運転席や助手席から乗り込まないと後席3列目に行くのは困難なので注意が必要です。

まだ授乳が必要だったりする場合は、8人乗りのタイプでご紹介した配置のほうが子供1人に対して大人1人で対応しやすいので、私のベスト配置は”荷物もガッツリ載せられるチャイルドシート見守り型縦列タイプ”です。

普段使いはどんなタイプがおすすめ?

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

普段、パパ、ママ+双子とベビーカーという状況であれば、以下の用配置しています。

 

運転席チャイルドシート1後席3列目を

収納して

ベビーカーを載せる

 
助手席チャイルドシート2

 

後席2列目であれば、乗せ下ろしの楽さもありますが、3列目を収納しておくことでかさばる双子用ベビーカーも余裕で収納ができます。家族で買い物に行ったり、大きなものを買っても荷室のスペースには結構な余裕があるので安心ですね。

ママ一人で子供を連れてお買い物!というときでも、やはりこの配置が一番楽です。

ベビーカーはどうしても荷室行きになると思いますので、駐車するときはバックドアの開閉が可能かどうかに注意が必要ですね。

バックドアが跳ね上げ式であれば、雨の日でもささっと開いて、その下にベビーカーを入れてあげれば、一人ずつ乗せ下ろしができるのも良いですね。

スポンサーリンク

 

終わりに

双子とチャイルドシートの問題や悩みは解決できそうですか?

私がおすすめする配置で、私たち家族+α(大人5人と双子)で旅行に出かけましたが、特に問題もなく無事に行って帰ってくることができました。子供がいるうちは(特に授乳が必要な場合は)こまめな休憩が必要になります。

ちょっとしたところですが、チャイルドシートの配置を誤ると、出入りがめんどくさくなったりして休憩のたびにイライラしてしまうかもしれませんよね。

せっかくのお出かけですから、あなただってもちろん楽しく過ごしたいですよね。

ぜひ、お勧めする配置を試してみてはいかがでしょう?(^▽^)/

スポンサーリンク

関連記事

  1. 双子育児は出産準備も大変!出産前に揃えておきたいものは?

  2. 双子育児のトイレトレーニング方法は?一緒にはじめるなら気をつけるのは?

  3. 双子育児が楽になるのはいつから?大変さ2倍?!幸せは4倍!!

  4. 双子育児の準備は産後でも間に合う?退院後でもOKなものとは?

  5. 双子育児の壁!トイレトレーニングはいつからいつまで?

  6. 双子のベビーカーは縦型or横型?実体験から選び方を紹介!

  7. 外出先でも!子供の飲み物がこぼれないで済む必殺アイテム!

  8. 双子のお風呂は大変!ママ一人での入れ方を実体験を元に紹介!

  9. 双子の育児を乗りきるコツは?その極意を語る!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP