船橋のアンデルセン公園へ!混雑するのはいつ?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 54

国内の某有名テーマパークを抑え、船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」がテーマパークのランキングで上位に立ったのは記憶に新しい方も多いはず。

私も行ったことがありますが、確かに混んでいます。特に大きなイベントもなかったですが、お天気も良かったからか、人でにぎわっていました。

アンデルセン公園には、さらに混雑する時期があるんですよね。

そこで、今回はアンデルセン公園の混雑状況についてご紹介していきたいともいます。とってもお勧めの公園なので、ぜひ足を運んでもらいたいのですが、混雑状況を把握したうえで楽しんでいただければと思います!

 

 

アンデルセン公園の混雑はいつごろか?

img_4236.jpg

アンデルセン公園といえば、自然豊かな大きな公園。

アスレチックや色とりどりの花、ちょっとした森の中を散策できるような規模です。

大きな池や、そこにかかる橋。

バーベキューが楽しめる飲食店やお土産屋さん。晴れた日にはキャンプさながらテントを張って思い思いに過ごす人々で賑わっています。

メルヘンなつくりの建物や風車小屋、子供から大人まで楽しめる公園なんですね。

 

船橋市の姉妹都市、デンマーク王国オーデンセ市の全面的な協力の元、様々な交流もあるんですよ。オーデンセ市は世界的な童話作家H.C.アンデルセンの生誕の地でもあるので、交流が深いんです。

もちろん、公園のシンボルマークは作家アンデルセンです。

このアンデルセン公園、最近は相当な混雑を見せています。

その理由としては、

  • 大型連休
  • イルミネーション
  • 行楽シーズン
  • お花見の季節
  • 季節のイベント

などが挙げられます。

例年は・・・?
2015年ころまでは、9月のシルバーウィークから始まり、3月末ころまでの休日は基本的に混雑しています。中でも、GWや17時以降の夜間開放されるクリスマスイブのイルミネーションは激混み・・・

 

おそらく今後は混む順番でいうと

  1. GW
  2. クリスマスイブのイルミネーション
  3. 大型連休・3連休

です。

 

通念を通して平日は比較的、混雑していないのでねらい目です。しかし、平日でも多少混雑するの時期があり、3月中旬から4月初旬のお花見のころは平日でも混雑します。

 

 

img_3825.jpgimg_4237.jpg

 

公園内にはいろいろな花が咲いていますので、平日子供連れでくるママさんも多いでしょうし、デートで来るなんて方ももちろんいらっしゃると思います。

個人的には、子供たちと一日遊び倒すにはいいなぁ~なんてのんきなことを思っていましたが、アンデルセン公園の人気はますます過熱しているようですね。

 

せっかく行くなら!

公園内では、有料ではありますが、ポニーの乗馬や工芸体験などもできます。子供を連れていくならば、平日のすいているときや、自由研究のために夏休み頃に連れて行ってもいいかもしれませんね。

デートで行くなら、混雑を覚悟で狙うはイルミネーションですね!車で行くなら朝から晩までいる覚悟か、電車バスの公共機関で行くか・・・ですね。せっかくであれば、ただぐるっと歩くよりもいろんな体験をしてみたらいかがでしょう?

 

個人的には5月の梅雨入り前がおすすめです。

天気もいいし、お花もたくさん咲いていて気持ちがよかったです♪

 

公園内の混雑!困ったときの解消方法は?

img_4238.jpg
混雑が予想される日でも、何とか駐車もできて入園したとしましょう。

一番の悩みどころは食事と休憩ポイントです。

食事のとれるレストランはあるのですが、席数は多くありません。ここでバーベキューもできますが間違いなく混みます。

そして、食事をとるのに時間もかかるし、フードコート的な(広くはない)感じで、自分で席まで注文したものを運ばないといけないんですよね。

ベビーカーを入れる余裕はないし、天気や季節によってお外で食べるのも辛いかもしれません。

 

そして、広い園内を探検し終わって、一休み・・・しようにも・・・小粋なカフェがあるわけではありません。

そこで、絶対用意していったほうがいいものをご紹介します。

 

準備しておいて間違いなし!!

それは・・・

レジャーシートとお弁当です!!!

とはいえ、お天気によってはレジャーシートをグレードアップさせ、まるでスナフキンのようにテントを張っている人もたくさんいます。

もし持ってこれるなら、紫外線や風を避けられるので、テントお勧めです。

お弁当は手作り!なんて言いません。

コンビニでサンドイッチとかおにぎりでも構わないと思います。私の記憶が正しければ、近くにコンビニはなかったような気がします・・・ので、前もって準備しておくといいと思います。

夏場などは傷みやすいですから、保冷バックなどに入れておくといいですね。

 

 

そして、園内に入ったらマップを確認してトイレの位置を把握しておきましょう。

結構な広さですので、いざというときに困らないためにも要チェックですね!

スポンサーリンク

終わりに

私は昨年の5月にアンデルセン公園に初めて行きました。

まだ子供は歩けなかったので、双子用ベビーカーで園内をぐるっとお散歩しましたが、とても気持ちがよかったです。ただ、食事やレジャーシートは用意していかなかったので、次は絶対に持った行こうと思います。

天気のいい日には、お弁当持って一日遊ぶにはもってこいの場所です。

なんと、年間パスポートもあるんですよ!しかも、船橋市民はお安いのです♪

今年は年パス購入して、パパ抜きでも遊びに行ってみようかと思います(^▽^)/

スポンサーリンク

関連記事

  1. 熱中症になる前に!ドリンクはどう選ぶ?おすすめはコレ!

  2. 馬油で美髪になってやる!使い方を教えて!!

  3. 対策はOK?秋の花粉はいつまで飛ぶのか知りたい!

  4. 乾燥機で衣類の縮みを防ぎたい!乾燥前後に気をつけることは?

  5. 熱中症に良い飲み物の作り方!経口補水液を作ろう!

  6. 馬油での洗顔方法は?正しい知識で美肌へ!

  7. 馬油はニキビにも効果が!どんなニキビに効くの?

  8. 余ったおはぎは冷凍?解凍?美味しく食べるには!

  9. ココナッツオイルで揚げないささみフライ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP