今年は平塚の花火大会へ!2016年はいつ?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 69

今年の平塚花火大会はいつ?どこから見ればいいの?と花火大会を目前に検索していませんか?

平塚の花火大会といえば相模川河口で開催される「湘南ひらつか花火大会」ですよね!

今年初めて行くとなると、駅から会場までの道のり、駐車所と合わせて、どこから見るのがいいんだろう・・・?と思っているかもしれません。

会場まで足を運ぶのか・・・

少し離れた静かな場所で花火を楽しむのか・・・

という事で、今回は地元周辺花火記事パート3!湘南ひらつか花火大会にスポットをs手抵抗と思います。

メイン情報をもとに、地元活動エリア内の強みを生かして、お勧めの観覧場所も紹介しますね♪

では早速、行ってみましょう!

 

湘南ひらつか花火大会!2016年の開催日程は?

225602

平塚の花火大会は、8月の終わりに開催されます。夏は花火大会も多いので、どこかしこで日程が被ることも多いのですが、平塚の花火大会は平日に開催されます。

とはいえ、金曜日ですし、次の日がお休みならゆっくりできますよね。

さて、肝心の日程をご案内しておきましょう。

基本情報!
開催日:2016年8月26日(金)
延期日:2016年8月28日(日)
時間:19時00分~20時00分
会場:湘南潮来(相模川河口)
打ち上げ発数:約3,000発

 

観覧ポイントは一般に開放されている場所が2か所あります。といっても、場所が離れているわけではないのです。

打ち上げ場所から真正面のベストポジションは、「願かけ観覧エリア」「協賛観覧エリア」となっているんですよね。その両脇が一般観覧エリアになっています。

一般の観覧エリアも、一部砂浜なので浴衣を着ていく・・・なんてときは汚してしまわないように注意が必要ですね。

また、会場内が混雑することが想定されますので、少し離れたところからゆっくり見たい・・・という風に思うのも当然だと思います。

そこで、花火大会会場から少し離れた場所でお勧めのポイントをご紹介したいと思います。

 

穴場はないの?会場以外におすすめの観覧ポイント!

地図の中にある”色付きの〇印”が個人的なおすすめの観覧ポイントです。ネットで調べると出てくるものから、あまり書かれていないものまで出してみました!

今回、ご紹介するのは3か所です。

  • 高台
  • 土手
  • 対岸

これがキーワードです。

会場のすぐ近くには湘南海岸公園があり、そちらも花火大会にくる人で賑わっています。会場よりも混雑はしていないので、ちょっと外したい・・・という場合におすすめですね。

会場からもう少し離れてみる・・・という場合の穴場スポットを早速ご紹介していきますね。

夜景と花火のコラボレーションはいかが?

1つ前のポイントは湘南平です。

 

デートで行くならここが一番!

言わずと知れた、平塚の名所(?)ですね!相模川河口からは少し距離がありますが、湘南平から相模川河口へ向けて高台から花火と夜景を望むことができます。

駐車場もありますし、わざわざごみごみしたところへ行きたくない!彼女とまったり花火を見たいんだ!!という場合には、かなりお勧めです。(経験者は語る・・・)

 

運が良ければ、ほかの花火大会も同時に見れてしまうかもしれません。

土手に腰かけゆっくり鑑賞・・・

2つ目は、相模川沿いの土手で鑑賞する!ということになります。

穴場スポットというよりは、「相模川沿いの土手」にたどり着くことができれば、大概はOKです。

 

注意ポイント!

ただ、注意したいのは、地図に記している”オレンジ色の〇”あたりから、打ち上げポイントに向かうどこかの土手であるのが前提なのですが、間に国道1号線と134号線の陸橋が挟まるポイントを選んだ場合、陸橋に近すぎると花火の邪魔になりかねないということです。

当日は会場付近に交通規制も入るので、あまりに会場に近すぎる土手は車では近づけないでしょう。目安として、臨時駐車場が設けられているところまでは車で入っていけると考えてください。

 

駐車場から、会場まで歩くのは1200mほどあるので、ちょっと嫌だな・・・という場合は、土手沿いに歩きつつ、鑑賞できそうなポイントを選んでみてください。

対岸に渡ってしまうという手もある・・・

相模川をはさんで向こう岸は茅ヶ崎市になります。そうです。

対岸に渡ってしまおう!という作戦です。

1つは、「サザンビーチ茅ヶ崎」で鑑賞するということです。駐車場、付近の飲食店を考えるとお勧めですね。

対岸とあって、花火もきれいに見えます♪

 

おすすめだけど自己責任で・・・

そして、内緒のポイントです。

ですが、これはあくまで自己責任でお願いします。

打ち上げポイントの対岸には、車で入っていけるポイントもあります。交通量的にはさほど・・・ですので、大きな声では言えませんが路上に停めておいても大丈夫だと思います。(あくまで自己責任でお願いしますね。)

特に邪魔になる建物等はないですし、会場内の混雑から逃れられます。

恐らく、地元の方はこのポイントを知っているので、先客がいる可能性はかなり高いということはご理解くださいね。

 

なんといっても、川を挟んですぐ打ち上げポイントがあるので、狙っている人も多いと思います。ですが、ちょうどよい距離感で花火を見ることができるのでおすすめです。

 

当日のアクセスは電車?車?駐車場の有無が知りたい!!

51fdb0d103a67d2e4e823ca2d323c8d8_s

上記の地図に、駐車場や駐輪場の位置も印をつけてあります。

 

公共交通機関でも車でも・・・

駐車場からは会場までは徒歩で20分ほどかかります。有料のシャトルバスも出ているので、歩くのはちょっと・・・という方はこれを利用しても良いでしょう。

平塚駅からバスを利用する場合、南口より「須賀港行きバス」で10分、下車してから徒歩5分ほどです。車で平塚駅周辺まできて、バスを利用するという手もあります。

 

駅付近はパーキングも多いですしね。

電車で行くのがいいか?車で行くのがいいか?一概には何とも言えないのですが、車の場合は当日会場付近に交通規制がかかることと、駐車所に必ずしも止められなかった時の事も考えておく必要はありそうです。

スポンサーリンク

最期に

平塚の花火大会は、来場者数でいうと10万にを超えるそうです。加えて、混雑しやすい国道が2本近くを走っています。

コレが混むんですよね・・・特に、橋がある場所は混みやすいですからね。

個人的には車なら会場から離れた場所で鑑賞しますし、会場内で迫力ある花火を鑑賞したければ電車とバスをおすすめしますよ(^▽^)

せっかくの花火大会ですから、どこで見るのが良いか視察してみてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 梅のお花見へ出発!見ごろを全国のスポット別にご紹介!

  2. お宮参りの撮影をしたい!値段の相場はいくらなの?

  3. 羽毛布団カバーの選び方は?正しく選んで快適睡眠!

  4. ブルーベリーでOK?ポリフェノールのダイエット効果に注目!!

  5. スーツの選び方とは?サイズ&着こなし術!〜男性編〜

  6. 三渓園の桜の見頃は?2016年はいつがベスト?!

  7. おはぎのカロリー!ダイエット中はきなこorごま ?

  8. エポスカードの支払い日に遅れたら?実際こうやって対処しました!

  9. お彼岸のお供えはお寺さんに何をどう渡すの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP