小田原の夏!今年の酒匂川花火大会は?2016の日程!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 434

小田原の花火大会といえば酒匂川花火大会!毎年楽しみにしている人も多いですよね、

今年の酒匂川花火大会はいつなのか?2016年は良い場所で見たい!と、情報収集されていることと思います。

ということで、花火大会情報代4弾!小田原酒匂川花火大会の基本情報をはじめ、鑑賞におすすめのスポットもご紹介したいと思います。

ぜひデートプランの参考にしてみてくださいね!

 

 

2016年の酒匂川花火大会の日程は?

f6e4fa6d6e630d8c0d55f0758914b106_s

今年は8月6日(土)に開催されます。

毎年、8月の第1週目の土曜日に開催されているんですよね。

 

花火大会基本情報!

日程:2016年8月6日(土)*小雨は決行、荒天時は延期の可能性あり

時間:19:10~20:00(予定)

会場:酒匂川スポーツ広場

ナイアガラの滝:小田原大橋

アクセス:JR東海道線「鴨宮」駅から徒歩15分

小田原駅から城東車庫行きバス「今井」下車徒歩10分

 

 

小田原市を流れる酒匂川の河川敷で打ち上げられる「小田原酒匂川花火大会」

ストーリ性を持った3部構成の花火大会なんですよね!

昔、まだ高校生だったころ・・・部活の合宿(学校で・・・)の夜練習の時に、酒匂川の花火大会の花火が見えて恨めしく思ったのを思い出してしまいました(笑)

なんといっても見どころは、打ち上げられる花火と音楽がシンクロする「ハナビリュージョン」です。花火お大会のクライマックスで圧巻のハナビリュージョンが楽しめます♪

昨年のハナビリュージョンの様子が投稿されていたのでご紹介しますね。

 

酒匂川の河川敷で打ち上げられるのは、およそ7500発の花火。酒匂川の渡した全長300mに及ぶナイアガラ大滝は、他ではなかなか見られませんよね。ハナビリュージョンとともに、花火大会のフィナーレを飾ります♪

来場者数も多く、2014年には16万5人もの来場があったそうです。2015年よりも打ち上げ数が増えていることからも、今年もまた来場者数は多そうですよね。

どこから見るのが良いの?おすすめの観覧スポットは!

4cc74d1ffc60e0ee4b8bf81aac2a27b2_s

 

迫力を求めるなら、花火大会の会場で見ることをお勧めします。

せっかくのハナビリュージョンを楽しみたい・・・けど。

混雑している会場は嫌だな・・・という方は、対岸の「酒匂川左岸サイクリング場」に向かわれてはいかがでしょうか?

コチラからであれば、対岸ということもあり、音楽も聞こえますし迫力も十分に楽しめます♪

会場ほどの混雑でないにしても、こちらも人気の観賞スポットですので、人もそれなりに多いというkとはご容赦ください。

もう少し離れてゆっくりしたい方には、「酒匂川橋梁」がおすすめです。打ち上げが行われるのは「小田原大橋」の近くなので、海側にある酒匂川橋梁はやや距離があります。

音楽は聞こえてこない代わりに、落ち着いた雰囲気の中見ることができるポイントです。

お祭りならではのごちゃごちゃがあまり好きではない、彼女とゆっくりデートを楽しみたい!なんて方にはお勧めですね。

もう1つ。

打ち上げ会場からは直線距離にして2kmほど離れてしましますが、シティモールの屋上駐車場が、酒匂川の花火大会に合わせて鑑賞用に開放されていた時期がありました。

屋上駐車場から見る場合、距離も離れているのでダイナミックさは伝わりづらいかもしれませんが、会場付近の混雑や渋滞から離れることができます。

また、大型商業複合施設なので花火大会までの時間をつぶしたり、食事をするのには困らないかもしれませんね。

 

臨時駐車場情報!!

酒匂川の花火大会では、会場に駐車場はありません。ですので、基本は電車とバスで向かうのをお勧めします。

 

臨時駐車場情報!

一応、最寄りの小学校と中学校が臨時で駐車場を提供してくれる予定ですが、台数もかなり少ない上に、来場者数が多いので、すぐに満車になってしまう可能性が高いです。

両者とも17時時から300台の台数限定での駐車場提供ですので、もし車で向かわれるならこれを念頭に置いて行動していきましょう!

 

当日は、会場付近での交通規制が18時から始まりますので、注意しましょう。

臨時駐車場からは徒歩で少し距離があるので、浴衣を着てこられる場合は、はきなれない下駄で下駄ずれを起こしてしまわないように気をつけましょう。

絆創膏を貼っておくか、持っていくのをお勧めします。

スポンサーリンク

最期に

さてさて、今年の小田原酒匂川花火大会、どこで見ようか決まりそうですか?個人的には、花火大会会場へ入ってしまうと、行きも帰りも相当混雑するので、少し離れたところから鑑賞するのをお勧めします。

そもそも、この近辺・・・道路が混む傾向にあるので、車で行くなら早めの行動を心掛けましょうね!

それでは、素敵な花火大会の思い出を作ってきてくださいね~♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. 2月といえば?イベントや特徴を教えて!

  2. ロープウェイは大混雑?!鋸山の駐車場は無料駐車場を狙え!

  3. 初節句の兜飾りは誰が買う?揉める前にすべきこと!

  4. EMSとSALの違い!国際小包を送るならどっち?

  5. スーツの選び方は?サイズ選びとオススメの着こなし〜女性編〜

  6. 足柄郡合同!あしがら花火大会2016年の日程は?

  7. 振袖レンタルの予約はいつから?成人式の2年前から予約?!

  8. マックのグラコロ販売期間!2017年はいつからいつまで?

  9. 冬の土用にオススメの食べ物は?旬の食べ物で冬を乗り切ろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP