エポスカードの支払い日に遅れたら?実際こうやって対処しました!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 514

 

エポスカードの支払い日に、支払い出来なかった・・・引き落とし口座にお金が足りていなかった!なんてことになっていませんか?

実は私も、1度だけ支払い金額に微妙に足りていなかったことがあります。

その時の備忘録も兼ねて、支払い日に遅れてしまったら?延滞し続けたら?ということについて紹介していこうと思います。

カードの支払いが遅れてしまったら、どうなるのか?というところについても触れておこうと思います。

 

実体験:エポスカードの支払い日に遅れてしまったら・・・?

72202146cf73aebada4b5a1412601dbc_s

まず、「支払日が遅れた」「引き落としができなかった」という場合、メールで引き落としができなった旨の連絡が来ます。併せて、エポスカードの会社から電話で連絡が来ます。

支払い日に引き落としができなかった場合、楽天カードなどは「再度引き落としをするから入金して」という風に言われます。

しかし!

エポスカードは再度引き落としがありません。

でも、もちろん利用した分は支払わなければいけません。

実際に、電話でどのように対応すればよいのかを聞いた時の事をご紹介します。

 

まず、再度引き落としはできないので、銀行振り込みを言い渡されます。エポスカード側から指定された銀行口座に指定金額の振り込みをします。

この時は特に延滞料金等は言われませんでした。(1日後には入金したので)

電話で対応してくださった方は男性の方でしたが、すごく丁寧でしたね。

教えていただいたのは

  • いつまでに
  • いくら
  • どの口座に

入金すればよいのか?です。

指定された通りに入金を完了し、エポスカード側で確認が取れれば大丈夫です。

ちなみに、ここで教えてもらう入金口座は、支払いが遅れた時の自分専用(私専用)の口座ということです。自分専用のものでこんなにも嬉しいくないものがこの世に存在しているんですね。

今後(ないことが一番ですが)、同じようなことがあった場合に、案内された口座を利用するようにとのことでした。

支払いが過ぎてしまって、直接相談をした場合は

 

エポスカードのコールセンター

東京:03-3381-0101

受付時間: 9:00〜19:00

 

に連絡してみてくださいね。

ちなみに、エポスカードの会員サイトでは引落しができなかった場合は、エポスATM、ローソン・ミニストップ(ロッピー)での入金も可能という案内がありました。

もし、支払日に残高が足りなくなって引き落とせなくなった場合、延滞当日に迅速な対応をするようにしたいですね。

もし延滞が続いたらどうなるの?

e39650d6c91e995017a89e8531af85df_s

これは一番避けなければならないことです。エポスカードに限りませんが、カードの支払いの延滞など、しても良いことは1つもありません。

中には、延滞して放置してしまって信用を地に落としてしまったなんて人もいます。

クレジットカード=信用

なのです。

 

これはクレジットカードだけではないのですが、車を買ったり、高額商品を購入する場合の割賦契約を結ぶときも同様です。

支払いに遅滞がなければ、収入に見合った分のクレジットを組むことができますが、カードで延滞した、支払いが滞っているという状況があると、間違いなく信用は落ちていき、クレジットを組むこと、カードを持つことができなくなります。

 

■タイトル■

エポスカードの場合、もし何か月も延滞したりした場合、問答無用で「一括返済」を申し渡されます。これに対して無慈悲な!なんて思わないでください。

あなたを信用して立て替えをしたにもかかわらず、期日を守って支払いをしてもらえなければ当然のことですよね。そして、ここで支払いをしっかりと行わなければ、上でふれたように、カードの利用ができなくなったり、クレジットを組むことができなくなります。

俗にいう、ブラックリストに載ることになります。61日以上の未払いが続いくと、異動情報がつき、5年ほど消えないそうです。強制解約や利用停止も免れません。

クレジット会社(信販会社)ではデータが共有されています。エポスカードがダメでもほかのカードが使えているから大丈夫!なんて事は長く続きません。

ほかのカードもいずれ使用できなくなりますよ。

 

以前、車の営業をしていたときのことです。お客様には車両購入代金をクレジットで分割払いする方も多く、必ず審査をします。その審査に通らない方がいるのも事実です。

通らない理由は、

  • 収入が支払い額に見合っていないか
  • 以前にクレジットで延滞したことがあるか

・・・です。

後者の場合、頭金を入れようが、他の信販会社に変えようが審査が通らないのです。ちなみに、通らない明確な理由は教えてもらえません。

クレジット審査に通りませんでした、ごめんなさい。ということです。

ほかのところに審査を依頼しても意味がないですか?と、信販会社の方に聞いた事があるのですが「当社で通らなかった場合は、他の信販会社でも通らないです」というお答えでした。

つまり、情報は共有されているし、黒い過去は簡単には消せないということなのです。

ですから、延滞が続いている人はすぐに一括で支払う方法を考えてください。ちょっと遅れてしまったという方も、すぐに対応しましょう。そして、これからカードを使用する方は、自分で支払える額をしっかりと把握して無理のないご利用ご返済を!

スポンサーリンク

最期に

カードは便利ですが、便利と同時に自分でしっかりと計画を立てて利用と返済をしていかないといけませんよね。「魔法のカード」なんて存在しません。

支払いは自分の責任ですし、その責任が果たせない場合はしかるべき処置がとられるということを頭にいれておいてくださいね。

お仕事して稼いだお金が全部カードに消えていく・・・そんなことにはならないようにしたいですね。

ご利用は、計画的に!ですね。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 高校生必見!通学定期の買い方は?初めてでも迷わない!

  2. 馬油での洗顔方法は?正しい知識で美肌へ!

  3. 折り紙で雪の結晶を!切り絵で簡単にできちゃいます♪

  4. ランタン祭りは日本でも見られる?おすすめはここだ!

  5. 乾燥機で衣類の縮みを防ぎたい!乾燥前後に気をつけることは?

  6. ハロウィンで仮装したい!どんな種類が男性向き?

  7. 馬油の効能はシミに効くだけじゃない…妊婦さんママさんにもオススメ!

  8. 熱中症になる前に!ドリンクはどう選ぶ?おすすめはコレ!

  9. MacでBOOTCAMPの容量を後から増やすには?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP