羽毛布団はコインランドリーで乾燥できる?上手な利用方法!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 432

 

人は寝ているときにコップ1杯分の汗をかくという話を聞いたことありませんか?やはり使っていくうちにそんな汚れのことやダニのことも心配になってきますよね。

ご家庭の洗濯機で羽毛布団を洗濯できても、問題は時間のかかる乾燥です。

そこでコインランドリーを利用して羽毛布団を乾燥する方法についてご紹介しようと思います。

  • コインランドリー乾燥できる?
  • 乾燥時間は?
  • 失敗するとどうなるの?そうならないためには?

特にこの3点について詳しくご紹介していきますね。

暖かくて軽い羽毛布団は、とても重宝するものですよね。

ちょっと奮発して購入してもお手入れの仕方がよく分からない、ましてや自分で洗うなんてちょっと怖いなって思っている人も多いのではないでしょうか?

ですが、これを読んいただければコインランドリーで気軽に羽毛布団の清潔を保つことができる様になりますよ!

 

羽毛布団はコインランドリー乾燥できるの?

 

6f05f80c5d5736872b3e5f1f2f7b2d6c_s

 

結論から言うと、可能です

もし、ご家庭の洗濯機で洗濯ができるのであれば、乾燥だけコインランドリーで行うというもお勧めです。

羽毛布団は乾燥に時間がかかります。

ご自分で干そうとすれば2日ほどはかかると思ってください。お天気のことも考えると洗う日をいつにするかということも問題になってきますよね。

もし、生乾きなんてことになってしまうと、せっかくのお布団が臭くなってしまいます。

そうなるとまた洗い直しということになってしまい二度手間です。

 

また仕上げをふんわりさせるためには、2時間毎に四隅をもち上下に振って羽毛をほどいていくのがいいそうです。

これってかなりの手間ですよね。

それならば、時間のある時に洗濯してコインランドリーで乾燥させるという方が賢いような気がします。もちろんふんわりと仕上げることもできます。

 

 

普段コインランドリーを使ったことがない方にとっては、乾燥時間なんて見当もつかないと思いますので、次に乾燥時間についてご紹介していきますね。

乾燥時間の目安は?

 

0f0e39a99b14ecf0f59a2b9834e032a9_s

 

 

まず乾燥機を選ぶ際には、大きめを選んでください。

羽毛布団が乾燥機に入らないともちろん乾燥はできませんが、ギリギリのサイズでは羽毛布団を痛めてしまいます。できれば洗濯用のネットにいれてあげるのがベストですね。

乾燥機にかける際は、全体にまんべんなく風をあてることが上手に乾かすポイントです。

乾燥機にもよりますが、

  • シングルで約1時間
  • ダブルで約1時間半

といったところですね。

生乾きにさせないためにも少し長めにと考えた方がいいでしょう。

 

乾燥できているかの確認方法は、真ん中あたりを触ってみて玉になっていたらまだ乾ききっていないというサインだそうです。

 

 

完全に乾いていればふんわりとした感じになりますよ。

さて、最後に一番気になるであろう失敗しないコツを次にご紹介させていただきます。

 

失敗するとどうなるの?そうならないためには?

 

f8e7456b26d25c8bd84493233f443367_s

 

まず、あまりに古いものやキルティング加工が崩れてしまっている羽毛布団などは、お洗濯自体控えた方がいいでしょう。

布団自体が破れてしまう原因となります。

容量の小さな乾燥機を使用してしまった場合は、生地が擦れて破れたりほつれてしまうことがあります。また完全に乾燥させないで放っておくとカビが発生してしまう恐れがあります。

先にも述べた通り、大きめの乾燥機を使用するのが大切ですね。

きちんと乾燥させるコツは

  • 乾燥機に入れる際にねじれた状態にしないこと
  • 2~30分乾燥させてふんわりしてきたら裏返してあげること

またテニスボールを使った裏技もあるんです!

 

 

テニスボール2~3個を乾燥機に一緒に入れると、固まった羽毛をほぐしてくれる効果があるのだそうです。

洗濯機で洗いものをする際に、絡まり防止グッズでぼボールを入れる方法がありますよね!考え方としては同じです。

 

 

簡単にできる方法なので、ぜひ試してみたいですね。

スポンサーリンク

コインランドリーを味方につけちゃおう

 

実は私も、羽毛布団のお手入れって、しなくちゃと思っていてもついつい後回しにしていました。

でも、この方法なら自分にもできそうなので、一安心です!

毎日使うものですから、きちんとお手入れをして長持ちさせたいですよね。

また最近のコインランドリーってすごいんですよね!

混雑状況がネットで確認できたり、女性専用施設があったり、カフェが併設されていたり等々イメージと違ってずいぶんオープンな感じになっているんですね。

お布団を乾かしがてら、コインランドリー自体を楽しんでしまうのもありかもしれませんね♪

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 意外と簡単!クリスマスツリーのオーナメントは手作りで!

  2. 余ったおはぎは冷凍?解凍?美味しく食べるには!

  3. お手入れはこまめに!加湿器の気化式はこうやって掃除しよう!

  4. ココナッツオイルで簡単ヘルシーなクッキー!

  5. 今年の敬老の日はいつだっけ?2016年こそ忘れずに!

  6. かなりお得!オービィ横浜の割引入館券をゲットする方法!

  7. 敬老の日のプレゼントは?幼稚園でも手作りできちゃう!

  8. 乾燥機で衣類の縮みを防ぎたい!乾燥前後に気をつけることは?

  9. 馬油の効能はシミに効くだけじゃない…妊婦さんママさんにもオススメ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP