ATMのはしご体験・・・楽天銀行カードがATMで使えなくなった時の対処法!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 452

楽天銀行カードがATMで読み込まれない!お金を下ろしたいのに下ろせない!!と、ATMのハシゴをしてきました。カードを新しくしようにも、諸々の番号が変わるのは困る……クレジットカードの機能は問題なく使えているのに、キャッシュカードの機能がどうやらダメな模様。

こんな時の対処法をご紹介します。最近リアルに体験した事なので、同じことでお困りのあなたの参考になれば幸いです。

楽天銀行カードがATMで使えない理由

使えない理由はいくつかある様で、

  • ICチップが壊れてる
  • ATMとの相性で読み取れない
  • ATM使用の制限をかけている

などなど。

ICチップは磁気に弱いので、お財布やカバンの中での取り扱いに注意をしましょう!って実は注意喚起がされてるのですが……お財布に入れててもそんなに気を使ったことなかったなと思う今日この頃。

ATMとカードとの相性、実は私の場合はこれだった様で。コンビニATMでもセブンイレブンはダメだけどよそは大丈夫、と言った感じでした。恐らく、磁気がダメになってきてたんだとは思いますが、機械によっては使えたこともあったんです。最終的には、何軒回ってもダメになったのでカスタマーに電話しましたけどね。

使用制限に関しては、カードの利用設定を確認してもらって解除してあげれば利用できます。

で、今回はこの磁気がダメになった時の対処法について、ご紹介していきます。

楽天銀行カードの磁気不良?新しいカードにする前に!

私たちの様に磁気不良となれば、新しいカードの発行を考える方も多いはず。ともすれば、カード番号が変わってしまうので、公共料金の支払いや各種クレジットカードの情報などの変更手続きが面倒ですよね。

もはや、どこにどう登録していたか……

そういう場合、まず確認したいのがカードの更新年月日。もし、来月あたりなら他行に振り込んで引き落として使うとかして新しいカードの到着を持つのも手です。

私は半年以上先だったので流石に待てないと思い、カスタマーに相談したところ………

楽天銀行のデビットカードを作る方法があります

とのこと。

デビットカードでも楽天銀行のキャッシュカード機能はそのまま使えるので、お金の引き出したり振り込んだりはデビットカードのキャッシュカード機能を使うという方法でした。

カード2枚持ちと言うのが面倒ではありますが、カードの番号が変わってその手続きをするよりは遥かに楽ですよね。しかも、年会費等は一切かからないのです。

申し込みも、楽天銀行のマイページで簡単に手続きが出来ます。

 

実際に楽天のデビットカードを発行してみよう!

それでは実際に申し込みをする流れを見て見ましょう。今回使用したのは「楽天銀行アプリ」です。iPhoneを使用しているので、こちらのアプリからの手順をご紹介していきますね。

まず、楽天銀行アプリを起動します。メインの画面の右下に「メニュー」という項目があるのでそちらを選択すると下記のような画面に移動しますので、赤い枠線の「カード」を選択してください。

選択すると、今度は「カードを選ぶ(お申し込み)」という項目が真ん中に出てきます。その下にある「カードの一覧を見る」を選択していきましょう。ここでカードの一覧を見ると、自分が現在申し込みができるカードの種類が表示されます。

下の方へ進んでいき、今回の目的であるデビットカードを探していきましょう。「楽天銀行デビットカード(JCB)」を見つけたら、申し込みをするを選択します。本来、この時点では申し込みをしていなはずなので”現在手続き中のため・・・”という表示ではありません。スクリーンショットを撮影するために再度行なったでこのような表記になっています。

すでに、楽天銀行をお持ちの場合を大前提にしていますので、この先で必要な入力等の部分は割愛させていただきます。といっても、特に面倒な記載はなくすんなりと申し込みができますよ。

さて、申し込んだらあとはいつ届くのか?ですよね。

申し込んだらいつ届くの?

申し込んでから1ヶ月も2ヶ月もかかっていたら困りますよね。 そこで気になるのが申し込みから手元に届くまでの日数です。実際に、も吸い込んでから手元に届くまで、私の場合は1週間ジャストで到着しました。申し込みをしたのが11月3日で受けとりが11月10日でしたね。

流れとしては・・・

  1. 申し込み手続き
  2. 申請受付メール(即時)
  3. 発送準備完了メール(翌日)
  4. カード到着(1週間)

といった内容です。

カスタマーセンターに連絡して、アプリから申し込みをしたのが11月3日の13時頃。祝日だったのでどうかな?と思ったのですが発送準備完了までに1日だったので素早いですよね。個人的な事情でどうしても1週間以内に手元に届いて欲しかったので助かりました♪

ちなみにですね、当然のことながら書留で届くので受け取りの際は在宅していることが必須です。

スポンサーリンク

まとめ

さて、いかがでしたか?楽天銀行カードがATMで使えない!だけどカードの再発行はしたくない・・・そんな時の対処方法についてお伝えしてきました。内容としては、

  • 更新時期を確認してみる
  • デビットカードを作成する
  • カードの発行から手元に届くまでは1週間

というところでしたね。私たちのように、ATMで急に使えなくなった!クレジットカードとしては使えているのに!!というケースはあるようで、ATMとの相性もあるという話でしたので、今しばらく新しいカードに更新されるまでの間、デビットカードを併用していこうかと思います。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 意外と知らない?!ハロウィンに仮装をする意味!

  2. ランタンのお祭りはタイが本場?気分はラプンツェル!

  3. 夏バテする前に!ペットの暑さ対策にひんやり大理石マットがおすすめ!!

  4. 馬油はアトピーに効果あり!?その理由は?

  5. 羽毛布団はコインランドリーで乾燥できる?上手な利用方法!

  6. ランタン祭りは日本でも見られる?おすすめはここだ!

  7. 加湿器のオススメは?赤ちゃんのための選びかた!

  8. 馬油で美髪になってやる!使い方を教えて!!

  9. 意外と知らない!”おはぎ”と”ぼたもち”に違いって?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP