DWEは中古で購入すべき?中古ユーザーの悩みと解決策!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 938

ディズニー英語システム(DWE)は高額な教材だから中古でいいや。子供が飽きて無駄になるだろうから安く買いたい。そう思っていませんか?確かに中古で購入すれば元のお値段よりも割安で購入することができます。DWE専門の買取業者がいるくらい、中古市場に溢れています。

DWEユーザーには大きく分けて正規購入者と、中古購入者の2つです。購入したルートが違うだけで、同じ教材を使用しています。中古で買うべきか?新品を正規購入するべきか?悩んでいる方も多いと思うので(実際に私も悩んだので)、今回はDWEを中古で購入する理由や、中古ならではの悩み・解決策を書いてみようと思います。

DWEのユーザーが集まるコミュニティから、中古で購入した理由と購入した商品、購入して良かったこと、失敗したことなどのお話を参考にしています。

 

中古でDWE教材を購入した理由は?

IMG_3505

主に購入されている教材は?

ディズニーの英語システムにはメインの6つの教材と、4つのオプション教材があります。

<メイン>

  1. プレイ・アロング・・・体を動かしたり、おもちゃを使いながら遊びと言葉を結びつける
  2. シング・アロング・・・日常で使う会話が歌になっているので歌で英語のフレーズを覚える
  3. ストレート・プレイDVD・・・お話をみながら言葉の意味づけを自然にする
  4. トークアロング・カード・・・カードを機械に通し発音される英語を聞きとったり使い方を学ぶ
  5. DWEブック&CD・・・全ての教材に共通の物語フレーズや語彙を読んで身につけられる絵本
  6. ステップ・バイ・ステップ・・・インプットした英語をいろんなアクティビティを通してアウトプットする

<オプション>

  1. ミッキー・マジックペン・セット・・・ペンで絵本やカードをタッチして音を聞いて遊ぶことで語彙を増やし、表現の幅を広げる
  2. ミッキー・マジックペン・アドベンチャーセット・・・ペンで絵本やカードをタッチして、ミッキーとおしゃべりしながら英語が覚えられる
  3. レッツ・プレイ・・・工作や実験など多彩なアクティビティ体験型のプログラム
  4. Q&A・・・バリエーション豊かなカードと質問があり、それに答えながら英語表現を広げる

この中で、中古ユーザーさんが最初に購入されるのが

  • プレイ・アロング
  • シング・アロング
  • ステップ・バイ・ステップ

この3つの中でも、プレイ・アロングを購入する方が多いですね。DWEのなかでプレイ・アロングは基礎を担っていますし、幼児期からの小さなお子様向けでもあり、おもちゃで遊んだり一緒に体を動かすことで英語に触れられるのが良いようです!

価格も正規購入で100,000円ほどなので、中古だともっとお求め安いですね。ちなみに、楽天で2013年度版おもちゃ付き欠品なしで49,896円で出品されています。送料を入れても半額で購入できるのですね。ちなみに、ミッキーは出てきませんよ!プレイ・アロングはワールドファミリーのオリジナルキャラ、フロギーとバニーが出てきます。

小さな赤ちゃんやパパ、ママが出てきて一緒に遊んだり歌ったりしています。プレイ・アロングを購入する方が多いのは、導入教材であるという点もありますが、金額的にも「子供が食いついたら他のを購入するためのお試し用」のようと考えている方が多いそうです。

 

中古で購入した理由は?

では、購入に至った理由はなんででしょう?上では「子供が食いついたら他のを購入するためのお試し用」という事も述べました。DWEには、単品で購入したり比較的購入しやすい設定のパッケージも存在していますし、サポート保証制度も充実していますが、あえて中古を選んだ理由が知りたいですよね。

 

  • 正規品よりもかなり割安
  • バラバラに購入(落札)できるので試せる
  • 飽きたときに高額だと取り返しがつかないきがする
  • 正規購入してもイベントとかにもお金がかかるので、成果が出るかわからないのに投資できない

 

このような意見が多いようです。正規品を購入するより、状態の良いものや新品未開封品でも正規品を購入するよりずっとお得で手に入れられるそうです。プレイ・アロングの例でも半額でしたもんね!また、セットではなくバラ売りされているものもあるので、少しずつ買いそろえたり試して子供が気に入れば正規購入するという方法を取っている方もます。

DWEを使用していると「飽きて使わなくなった」「途中で挫折した」なんて話をよく耳にします。そのため、教材自体が高額なのも助けてか、飽きられたときに勿体無いと思う方が多いようですね。また、成果が出るかもわからないのに高額で正規品購入するのも無駄になったら嫌だし、イベントも結局お金がかかる!という声も。

やはり肝となるのは「お金」ですね。なかでも「子供が飽きたら無駄だから」と思う方が多いようです。購入した理由が後ろ向きな気がしますが・・・この考え方には個人的に、「う〜ん・・・」です。でも、それはひとまず置いておいて、次は中古で購入された方が不便と感じている事についても書きますね。

安く買えるからという事だけをお伝えするよりは、ユーザーが実際に不便と感じる点も知っておきたくありませんか?という事で、実際に使用されて困った事や不便と感じる、デメリットについても確認してみたいと思います。

 

 

中古を利用していて不便と感じること

111818

中古で購入する=正規購入の特典は受けられないという事です。中古で購入したは良いけど、不便だなぁ〜と感じている事は以下のような事だそうですよ。

  • ワールドファミリークラブの会員になれない
  • 使い方がわからない
  • 飽きてモチベーションが下がる
  • イベントに参加できない
  • 保証が効かない
  • アウトプットする場がない
  • 教材が古い
  • 購入した教材が壊れた

ワールドファミリーの会員になれないという事は、保証が受けられない事やイベントに参加できない事につながります。幼児教材というくらいですから、小さなお子様が使うと、どうしても汚してしまったり、壊したり破いたりしてしまいます。ディズニーの英語システムは紙媒体の教材も多いですし、購入したものとお子様の年齢によってはボロボロになる事必至です。

使い方がわからないというのは、教材の使い方や効果的な利用方法を教えてくれるオリエンテーションがない事や、ホットラインで相談できない事、ガイドが付いていないことが原因ですね。中古の場合、ワールドファミリーのサポートが受けられない以外にも、中古ゆえの欠品もあるということです。

飽きてモチベーションが下がるのは、ユーザーの多くの方が体験していることだし、アドバイザーさんたちも「必ず飽きるときがきますから」とむしろ隠したりしていません。飽きてしまう=教材が無駄になると感じてしまう人が多いようですね。飽きてしまったときの対処方法がわからないというのも悩みの一つですね。

アウトプットする場所がない、それは教材を追加購入したりイベントに参加したりすれば解決にもなりますが、中古市場で出回っている商品がいつも全種類揃っていて、手頃な値段とは限らないですよね。また、イベントは先にもあげましたが会員にならないと参加できません。

教材が古いのは仕方ないかもしれません。最新で2013年度版も出品されていますが、2006年のものやそれ以前のものもあります。10年も前の教材もみかけますね。古い=悪いではありませんが、経年劣化もありますし、何より教材の中身が古かったりします。

字幕がない、曲が少ない・・・購入した教材が壊れてしまった!という話も聞きますが、これはどうしようもないです・・・中古のなども車もそうですが、購入してから不具合が出るとかよくあることです。何より、中古という事は「どこの誰がどんな使い方をしたかわからない」ので、写真ではわからない痛みや劣化が激しい可能性もありますね。

では、中古で購入した際にこういった悩みが出たときの対処方法はないのでしょうか?「うちはこの方法でのりきってます!」「この方法で頑張ってます」というユーザーさんの声もあったのでご紹介しますね。

スポンサーリンク

中古購入の悩みはこう解決する!

解決策が幾つか出ていたの出ご紹介しますね。イベントに参加できない事でアウトプットの場が少ない、ないという方は、どれか1つ正規購入してワールドファミリーの会員になるという手を取っているそうです。また、幼児英語教室や児童センターなどで企画されている教室に通わせるという意見もありますね。

中古で一式揃えれば正規購入よりも安く済むのは間違いないので、浮いたお金で別のもを試したりしている方もいるそうです。教材の古さや保証がないのは中古を購入した時点で、あらかじめ覚悟をしておかなければならないようですが、使い方はネットで調べたり、DWEコミュニティを探したり近くにユーザーがいれば教えてもらったりしているそうです。

飽きてモチベーションが下がった時は、中古だし!と諦められるという方もいるようですが、今後飽きたらどうしよう・・・と不安を抱えている方は多いようですね。これに関しては、良い解決策が出ていませんでしたが、個人的には関連するイベントに参加できるのが一番かと思います。

私は正規購入しているので、ファースト・ステップというオリエンテーションのなかで飽きたと時はどうするか?という事について話を聞いた事があります。やはり、家のなかでインプットをするだけでは飽きてしまうのは当然で、子供任せにしていると飽きやすいようです。

なので、親も一緒に楽しむ事が必要だと思いますし、イベントに参加して「また来たい!」と思わせるなどの刺激を与えるのがいいと思います。正規購入していると(パッケージの内容によりますが)CAPというステップアップのランク試験のようなものを受けることができ、それがモチベーションに繋がるこもいるそうですね。

 

最後に

今回はディズニー英語システム(DWE)を中古で購入したユーザーさんの、中古で購入して良かった点や、悩み、解決策などを書いてみました。DWEユーザーの集まるコミュニティでは、正規購入者と中古購入者とが混在しています。お金のかかる事なので、絶対に正規購入をしなければいけない!と言い切るのは違うと思います。

中古で購入するメリットや、飽きてしまったら諦めがつくという気持ちもよくわかります。高額なゆえの不安ですからね。正規で購入したいけど手が届かないという事もあるとおもいます。何かを諦めて、購入に至るケースもあるかもしれません。

私なんかは、双子を英会話教室に長年通わせられる収入も体力もなさそうなので、思い切って正規購入しましたが、中古を検討した時期もあるので、悩まれる気持ちはよくわかります。いろいろな下調べはもちろん必要ですが、最後は無理せず、ご自身に一番合った方法で購入されるのが一番だと思いますよ。

 

・正規購入した際の理由やメリット・デメリットについて書いた記事→ディズニー英語システム(DWE)を購入した理由!デメリットは?

・幼児の英語教材の中では高額と言われていますが、本当に高いのかについて書いた記事→ディズニーの英語システムの価格は高い?競合教材と比較!

スポンサーリンク

関連記事

  1. ディズニーの英語システムの価格は高い?競合教材と比較!

  2. ディズニー英語システム(DWE)を購入した理由!デメリットは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ARCHIVE

PAGE TOP