簡単5ステップ!インスタグラムのリポストのやり方!!

最近インスタグラムを眺めることも多く、リポストの存在を知るもやり方がわからない私。ネイル関係のフォロー&フォロワーが多く、キャンペーンなどでリポストすると抽選で!!なんてポストをみて、

「リポストってなに?!私にもできる??」

「え?リポストとかどうやるんですか??」

状態の私が、簡単にリポストできるようになった方法をご紹介。

早速トライして見ましょう〜!!簡単な5ステップでリポストできるようになっちゃいますよ〜♪

ステップ1:リポストアプリをインストール

アイコンも可愛い”Repost”

今回使用するのはiPhoneアプリ、その名も「Repost」です!!

なぜこれを選んだか?使い方が簡単だな〜と思ったのと、インスタグラムのアプリと並べた時に可愛かったからです(笑)見た目、大事。

あと大事なこともう一つ。

日本語だからです。

さて、アプリのインストールはとっても簡単。

APPストアで「Repost」で検索かけたら一番上に出てきます。

リポストおすすめアプリ

みんな使っているんだな〜なんて思いながらダウンロード。

ダウンロードもサクッと終わってしまうので、さっそく起動していきましょう。

ステップ2:アプリにログイン

Instagramと連携

ダウンロードを終えたら早速アプリを起動。そして、ログインを行います。

このログインはインスタグラムと連携させるのでインスタグラムのアカウントとパスワードが必要なんですね。ということで、アカウント名(Eメールアドレスではない)とログインパスワードを準備しましょう。

準備できましたか?

私なんてうっかりパスワードをどれにしたか忘れてログインできず・・・

Instagramのアカウントとパスワード入力

そんなことのないように、確認しておきましょうね。

ここはこの2つさえ分かっていればとっても簡単。入力を終えたらそのまま続行してログインを行いましょう。

ログインすると・・・

Instagramのフィードが表示されます

というような画面に切り替わります。これは実際の私のアカウントのフィード画面ですね。

今回は、この一番左上に表示されていポストをリポストしたいので、このポストを選ばせていただきます。

こちらのホログラムが超絶可愛くてですね、一目惚れしたんですが・・・なんとプレゼント企画をされていたんで参加したくてリポストの方法を調べたという。

ということで・・・リポストの方法を詳しく見ていきましょう。

ステップ3:リポストしたいポストを選択

リポストしたい投稿をRepost!

自分のフィード画面に表示されている場合は、特に検索も必要ないのは上記でも分かっていただいたと思うのですが、うっかりフォローし忘れた!!なんて時でも、アプリ側で検索してあげれば問題なし。

このポストをリポストしたい!というものが決まれば、早速右下の『Repost』ボタンを押して見ましょう。

ボタンを押した後の画面は以下のような画面です。

リポストの設定をしましょう

画像の下に表示されている四角は、「リポストしてますよ〜」というマークをどこに表示するか?を決めます。

  • 左上
  • 右下
  • 表示なし

が選べます。

右下の

  • ラ・・・
  • ダ・・・

リポストマークの色ですね。

ライトとダークだと思いますが、リポスト元のポストを投稿している方のアカウント名の背景の色を変更することができます。

✅ 文字コピー

ここにチェックを入れてあげると、元のポストの本文をコピーできちゃいます!!画面上では何も変わったことはないのですが、インスタグラム側へ移動してキャプション入力をする際に”ペースト”をしてあげれば本文が貼り付けられますよ

ポストされた投稿の本文をコピーってそのままやってもできなかったりしますが、これは自動でやってくれるのでありがたいですね。

ステップ4:リポストからインスタへ

簡単な設定を済ませたら、画面上の「Repost」をもう一度クリック。

すると下記のような画面に切り替わります。ここで、インスタグラムへコピーを選択しましょう。これでインスタグラム側へ自動で移行してくれます。

簡単にInstagramへ移行できちゃう

自力でコピペしなくても良いのと、視覚的にも迷わず選ぶことができるのでとっても楽ですね。

いちいちアプリを切り替える必要がないので、このRepostが気に入っています。

さて、残り1ステップです。

ステップ5:インスタでいつもの投稿

インスタグラム側へ切り替わったら、あとはいつも通りの投稿手順

もし、写真に加工をしたければそこでフィルターだってかけれちゃう・・・個人的にはリポストの時はしない方がいいのかな?と思って、そのまま画像をいじることはしていません。

キャプション入力で本文もペーストできる

元のポストの本文も貼り付ける場合は、前の段階で 「✅ 文字のコピー 」を選んでおけば、キャプションを入力際にペーストで貼り付けることができます。クリップボードにコピーされている状態でインスタグラムへ移動するんですね。

あとは、キャプションの欄にコメントを書いたり、ハッシュタグを入力し、各種SNSと連携したらOK!いつものように投稿しましょう。

たったこれだけ。

なれたものの2〜3分でリポスト完了ですね(^ω^。)

終わりに

アプリを起動してからは思っているよりもとっても簡単でした♪

何と言っても、アプリ同士が連携してくれるので、面倒なコピペもないんですよね。やり方はいろいろありますし、アプリもいくつか種類が出ているので、今回紹介させていただいたものが全てではありません。

使いやすさは賛否両論あると思いますが、個人的にはこれが一番わかりやすかったですね。

リポストの手順としては

  1. アプリをダウンロード
  2. インスタグラムと連携
  3. リポストしたいポストを選択
  4. Repostボタンを押す
  5. インスタグラムに移行して投稿

でした。とっても簡単なので、ぜひ試して見てくださいね♪

ちなみに、リポストはその投稿自体をリポストするのが正しいやり方だとか・・・なにかキャンペーンなんかの応募の場合は、全文リポストするのが間違い無いですね。是非是非活用して見てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。