プリウス新型の納期を営業マンに聞いてみた!
11月20日更新情報:納期、値引き、燃費
新型プリウス、発売日が決まりましたね!こうなると気になるのは納期ですよね。通常ならば早くて10日前後で納車されたりもしますが、ここは人気のプリウス。旧モデルのときのことを考えるおと、早く注文しないとかなり待たされる予感です。
そこで、今回は新型プリウスの納期情報についてまとめてみました。
新型プリウスの納期は?
今注文したら納車はいつなのか?
グレードによる納期の差はあるのか?
について書いてみますね。近々知り合いのネッツトヨタのお店に行く用事があるので、そこで詳しく聞けたら更新したいと思います。
ではさっそく、現状わかっている新型プリウスの納期についてお伝えしておきましょう。
新型プリウスの納期はどれくらいかかりそう?
発売日は無事に決定され、2015年12月9日に発売です。発売はまだ少し先ですが、ディーラーではすでに先行受注という形で、受注が始まっています。
車が生産されて、自分の注文に充当すれば、諸々の手続きが進み納車へと歩みを進めていくことになります。このタイミングは自分(お客様)の権限でどうにかなるものではありません。注文の入る順番、注文したグレードと、生産される車のタイミングの問題なので、どんなに営業マンを急かしたり、どついたりしても、早くなるものではありません。
現状では既に受注をされていて、生産される車が充当すれば、1月末あたりまでに納車が可能だそうですね。
それで、今注文したらいつ納車なの?
さて、今回は全国のディーラーにて通常とはちょっと変わった体制を取っているそうです。
それは、最初に納車できる数が決まってるということ。つまり、各都道府県のディーラーへメーカーから車両の台数が割り当てられているということです。
トヨタでプリウスの販売をしているのは
- トヨタ店
- カローラ店
- トヨペット店
- ネッツ店
の4チャネルですね。この中でも、例えば神奈川県のある市のディーラーを例に挙げてみると
- トヨタカローラ神奈川
- 横浜トヨペット
- ネッツトヨタ神奈川
- ネッツトヨタ湘南
- 神奈川トヨタ自動車販売
といったように、メーカーの販売代理店のディーラーがいくつもあります。各会社に割り振られているというのは、例えば初期の生産概数が仮に全国で10000台としましょう。それを各都道府県のディーラーに初期台数を割り振っていきます。
上で例に挙げた神奈川県のとある市ですと、数字は私が仮に振ったものですが、
- トヨタカローラ神奈川 ・・・300台
- 横浜トヨペット・・・400台
- ネッツトヨタ神奈川・・・350台
- ネッツトヨタ湘南・・・350台
- 神奈川トヨタ自動車販売・・・500台
というような感じで、初期の台数の割り当てがされているのだそうです。どういうことかというと、初期台数以上の受注に関しては、納期が伸びるということです。
そして、現状で既に事前の割り当て分は、全国のディーラーで既に受注がいっぱいになっているそうです。キャンセルが出ない限り。
追記:10/21今から注文すると納期は4月頃になるとのこと。車検やら諸々の事情で早く欲しい方は、急いでトヨタのお店へ行くことをお勧めします。
グレードで納期は変わる!納期が遅れるポイントは?
そうなんです、グレードで納期は変わります。簡単に言うと、『人気のグレードの方が納期は早い』ということです。え?人気があったらなかなか自分のところに回ってこないんじゃないの?と思いましたか?
いえ、そうではありません。
よく売れる商品をたくさん売るためにたくさん作る、これが普通の考えです。
つまり、よく売れるグレードは生産ラインでも多めに生産されるということです。逆に、それ以外のグレードや、本当に稀な注文の車は納期がかかることは覚悟しておくべきです。
納期が遅れるポイントは以下のとおりです。
- 人気グレードではない
- 人気色じゃない
- 福祉車両
言い方は悪いのですが、不人気、もしくは稀なグレード、仕様だと生産に時間がかかります。さらに言うなれば、オプションで色々なものをてんこ盛りにつけるのも納期が若干かかるかもしれませんね。
トヨタのホームページにも
- 希望のグレード
- 機能および販売店装着オプション
によっては納期に差が発生すると書かれています。また、実際のお客様への納車時期は、各都道府県への輸送期間と納車準備等の期間が必要になるので、お忘れなく。
現状で人気のあるのはAグレードだそうです。つまり、Aグレード以外は、納期にさらに時間がかかるということですね。
おまけ:新型プリウス値引きはあるの?
新型プリウスの値引き、期待しない方がよさそうですね。新発売の車に関しては、基本的に最初の値引きはゼロで売る!くらいの気持ちだと思います。営業マンが値引きの額を決められるということではなく、ある程度枠が設けられているはずです。
その枠が、新型はかなり小さいことだけは全国共通事項だと思います。値引き以外の販売政策を各ディーラーで実施することもあると思うので、値引き自体はあまり期待せずにいましょう。
受注がガンガン入ってくるうちは、車両本体から5万円くらい引いてもらえれば良い方かもしれませんね。ディーラーオプションの20~30%割引をしてもらう!というような事をいう人もいますが、社割りじゃあるまいしという感じです。
するかしないかは向こう次第です。言えばやってもらえるという事でなないですよ。
忘れてはいけないのは、トヨタ側からしてみれば、入れ食い状態の時に無理な値引きをする必要は皆無!ということです。交渉の余地があるとすれば下取り車でしょうか。査定額に色をつけてもらうのがベターですね。
というのも、トヨタさんは値引きの条件に関しては結構厳しいイメージがあります。実家のラクティス購入時は端数の1円単位も切ってくれなかったですし、我が家のVOXYは主人の友人の営業マンから購入しましたが、新型だったため値引きは友人の紹介でも100,000円が目一杯でした。
担当してくれた営業マンの方はその当時「社員が買ってもこの値引き」といっていました。代わりに、下取りを高く取ってもらえたので良かったですが♪
追記:11/21 値引きはゼロで販売しているそうです。黙ってても売れるそうですが、下位グレードでも2,700,000円〜、プリウスを買うなら3,000,000円の予算は必要だそうですよ!
燃費に関してもちょっと聞いてみたところ、アクアよりも良いそうです。アクアは街乗りでリッターが、30キロだそうなのでプリウスの燃費はそれ以上と思うと、かなり期待出来ますよね!
終わりに
さて、いかがでしたか?納期については今後も追加情報があれば更新していこうと思います。自分で購入するわけではないのですが、トヨタに知り合いがいるし、もともと自動車の営業をしていた身としては気になることでもあるので、ついつい、色々と調べてしまいますよね。
過去に13年以上乗った車を廃車にして、エコな新車に乗り換えると補助金がもらえるというスクラップインセンティブというのがあった時、プリウスももちろん対象で受注が殺到して納期に半年以上かかる!なんてことを耳にしたことがあります。
プリウスの人気は絶大で、他のどの車より頭一つ抜きん出た感がありますよね。
人気があるので受注も殺到するでしょうし、それが押していくと納期もさらにかかるわけです。購入を検討している方は、早めに動くのがオススメですよ。
この記事へのコメントはありません。