おはぎのカロリー!ダイエット中はきなこorごま ?
ダイエット中、どうしても甘いものが食べたくなるときってありますよね。
お彼岸が近づくとスーパーやコンビニ、実家で目にすることが多いのがおはぎ。いろんな種類があって美味しいんですよね~。
ダイエットには洋菓子より和菓子っていうし、少しくらいならいいかな?と手を伸ばしかけたその時。
あんこ、きなこ、ごま…ダイエット中に食べていいのってどれなの?
あんこは一番カロリーが高そうだから、きなこかごま…どっち?!
ご安心ください。
ここではダイエット中に選ぶおはぎについて
- きなことごまのカロリーの違い
- きなことごまの良い点、残念な点
- おはぎを選ぶときのカロリー以外の基準
に注目していこうと思います。
これまで頑張ってきたダイエットがお彼岸のおはぎで無駄になった!
なんてことにならないように、ぜひ参考にしてくださいね。
きなことごまのカロリーの違いは?
きな粉やゴマのカロリーって気にしたことありますか?
以外と気に押せず食べている方も多いかもしれませんね。
きなこの方が低カロリーなんですね。
そして、きなこもごまも思いのほか高カロリー…。
でも考えてみてください。
100gのきなこやごまをもりもり食べる人ってそうそういないですよね?
おはぎ1個に使われる量ならせいぜい大匙1~2くらいではないでしょうか。
なかなかヘルシーですが、やっぱりカロリーが気になるというストイックな方向けに、さらにカロリーを減らす方法があります。
それは無糖のきなこをチョイスするということ。
ほとんどカロリーゼロです。
とはいえ、無糖のきなこは味気のないもの。
せっかく食べるなら少しでいいから甘味がほしいですよね。
おはぎを手作りするという前提ですが、無糖のきなこに砂糖をお好みの量混ぜて自分だけのブレンドきなこを作り、おはぎにつけて食べるというのはどうでしょうか。
きなこの場合は、作りおきの際に注意点があります。下記の記事も参考にしてみてくださいね。
というわけで、カロリーの面ではきなこが優勢ですが、ちょっと待って!
ごまにだってきなこに勝る部分があるんじゃないの?
反対に、きなこを摂取するときの注意点は?
そんなあなたのために、きなことごまの良いところ&残念なところをご紹介しちゃいます!
きなことごまの良いところ残念なころは?
きなこの良いところといえばその豊富な栄養です。
きなこの成分は大豆。
特に、大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの分泌を助けてくれると言われています。
しかし・・・だからこそ摂取のしすぎには要注意です。
ホルモンバランスの乱れにより、生理不順や胸の痛みなど、様々な不調を起こしかねません!
大豆製品は私たちの日常の食卓に溢れているので、毎日の食事内容をきちんと考えて摂取する必要がありますね。
さて。栄養豊富なのはきなこだけではありません。
もちろんごまも栄養豊富!
特にゴマリグナンという抗酸化成分はごまにしか含まれない大変貴重な成分です。
最近よく聞くセサミンもこのゴマリグナンの一種なんですよ。
それからビタミンE。ごまに多く含まれるこのビタミンはご存知アンチエイジングの救世主。
美肌、美髪を助けてくれます。
積極的に摂取したいですね!
ただ、そんなごまにも注意点が…。
それは固い皮に包まれているが故、消化が悪いという点。
そのまま摂取しても栄養は吸収されないいので、消化をよくするためにはすりごまをチョイスするなどの工夫が必要ですね。
というわけで、きなことごまのいい点やちょっと注意しなければならない点を挙げてみました。
実際にダイエット中におはぎを食べる際、にはカロリー以外でも選ぶ基準があるんです・・・そこについて紹介しておきますね!
ついつい取り過ぎてしまいがちなアレの登場です・・・
おはぎを食べるときカロリー以外で選ぶ基準はある?
それは糖質です!
糖質とは私たちが動くエネルギーになる大切なもの。
しかし、過剰に摂取して使われなかった分は脂肪として貯蔵されてしまいます。
糖質制限ダイエットなるものが流行っていますが、糖質は制限しすぎてもよくありません。
エネルギー不足にならないように、普段の食事はしっかりと摂りましょう。
けれど、おやつは別です。
ダイエット中はおやつの糖質をしっかりチェック!
おはぎに限らず、どっちにしよう…と迷ったときは成分表示を確認して計算してみましょうね。
おわりに
いかがだったでしょうか。
ごまもきなこもそれぞれに良い点、注意点がありましたね。
単純にカロリーを抑えたいときはきなこ、美肌や美髪を目指すならばごま、というように、
その時の自分の体の状況によって選択するのが良いようです。
もちろん、大きさにも要注意。
なるべく小振りなおはぎを選んで、どちらの味も楽しむというのが一番賢いかもしれませんね。
この記事へのコメントはありません。