双子にまつわるあるあるネタ!二卵性のあるある体験!

双子を子育て中のママさんなら思わずうなずく「双子あるあるネタ」ってありますよね。

子育て中の双子ならではのあるあるをはじめ、周囲の人からかけられる言葉にもあるあるネタが満載です。

そこで、今回は双子育児歴2年の私が、双子の妊娠出産、子育てを経て体験した「双子あるある」をご紹介したいと思います。

  • 妊娠編
  • 出産編
  • 育児編

の3部構成でお送りします。

主に、私の体験談がベースになりますが、一卵性、二卵性と共通するところも多いと思いますので、「あるある~」と思いながら読んでいただければと思います。

一個人の双子あるあるですので、「私もこんなことあった!」「あるあるに加えたい!」ということがあったら、お気軽にコメントくださいね。

双子あるある~妊娠編~

スポンサーリンク

IMG_3891.JPG

まずは、妊娠中の双子あるあるをまとめてみました。

双子を授かったことを告げると、必ず周囲から言われるのは

「不妊治療中だったの?」

です。

私自身は、自然妊娠で双子を授かりましたが、たとえ治療の末に双子を授かったとして、何がいけないのでしょうか?というのが正直な感想です。

双子=排卵誘発剤みたいなイメージを持たれているのかもしれませんね。

ですが、授かった命に変わりはなく、双子を育てていくという決心の元、報告をしているのだから余計な詮索など、他人がするべきではないと思いますね。

自然妊娠のママであれば、治療していたと勘違いされることに嫌な思いをするかもしれません。

治療の末に授かったママであれば、そのようなことを詮索されると嫌な思いをするかもしれません。

ただ、素直に「おめでとう」で良いじゃない!と、毎回思っていました。

そして、次に言われて多かったのが「双子うらやましいなぁ!私も双子がほしいんだよね!」ですね。

双子がほしいといってもいいのは・・・

私の個人的な意見ですが、ここで一言申し上げたい。

双子がほしいといってもいのは、双子育児を経験したママだけ(もしくはパパも)だと思う!

双子の妊娠、出産、育児。どれにおいても、大変なことが多いので、安易に双子がほしいという人を見ると・・・なんだかなぁという気持ちに、正直なるんですね。

ですから、すでに双子を育てたことのあるママが「次もまた双子がいいなぁ」というのであれば納得なんですけど、ただただ”双子って良いよね”と思っている人には、甘いの一言に尽きると思います。

自分自身の状態だって、とても大変ですよね。。

妊娠中は、双子の妊娠のリスクの高さから、マタニティヨガとかスイミングとかはできなんですよね。妊娠後期には管理入院する人も多いですし、そもそも8か月で単胎児の臨月のお腹の大きさですから、身動きもとりにくくなります。

  • お腹が大きいため、腰痛や股関節などの痛みが激しい
  • すぐお腹が張る
  • 仰向けでも横向きでも眠れない
  • お風呂の湯船の中が一番楽
  • 家の中の狭いところが通れない

なんてことがありました。

巨大なスイカを1つ抱えて歩いているような状況で、下に引っ張られる重みに耐えるのが大変でしたね。

双子あるある!~出産編~

IMG_2588

出産にかかわることで、必ずといっていいほど言われるのは出産方法についてです。

自然分娩?帝王切開?

私は予定帝王切開だったので、その旨を告げると「帝王切開なら楽でいいね」と言われるんですよね。

ここでも言わせていただきたい、帝王切開の何が楽だというのか?と。

自然分娩の大変さは、陣痛と出産時の痛みがつきものです。これも本当に大変なことだと思うし、すべてのママを尊敬します。

帝王切開は楽なの?

帝王切開は麻酔がかかるから、痛くなくて楽ちん!と思われるかもしれませんが、麻酔が効かない痛みもますし、気持ち悪さもあります。

何より、もれなくお腹を切ることになるので、傷口の痛みもありますよ。

後陣痛ももちろんあります。この2つを抱えて双子のお世話をすることの大変さたるや!

なので、楽でいいね!なんていわないで欲しいのです。

友人や親せきに「無痛分娩」を選んだ人がいますが、それだって一概にダメとは思えないのです。出産は「痛み」で推し量るものではないですもんね。

双子あるある~育児編~

IMG_3828.JPG

一番言われて辛かったのは「双子って大変でしょう?私だったら無理!」でしょうか。実はこれ、友人が何気なく発した言葉ですが、一人だけではないんですよね。

あと、道行く人にも言われます。

双子が身近にいる人や、育てた経験のある人は必ず「頑張ってるね」「頑張ってね」といってくださいます。「大変」ではなく「頑張っている」ことを認めてくれるんですよね。

”大変”と言われてしまうと、息子たちが悪いみたいに感じてしまって、ちょっと嫌な気持ちになってしまうのです。

そして、「年子のほうが大変」も。

私自身が年子なので、年子育児の大変さは母から聞いています。育つ過程がずれてるから、大変なのはよくわかります。

ですが、声を大にしては言えませんが、年子はある程度自己責任だと思うのです・・・

双子は意図して双子を妊娠する事は、通常できません。ですから、比べること自体が間違ってはいても、双子のほうが楽ということはないんです。

物理的に、双子はすべて2倍の手間がかかるわけですからね。

ミルク?母乳?どちらでも良いじゃない!

そして、ミルクか母乳かも聞かれます。聞いてどうするの?と思いますが、必ずといっていいほどにご年配の女性から聞かれます。

双子のママでも完全母乳で育てられる方もいますし、私のようにミルクと母乳の混合から完全ミルクに移行する人もいれば、完全ミルクの方もいますよね。

母乳神話という言葉を聞いた事がありますが、どうしても

「出産は自然分娩で、母乳で育てるのが一番」

と考えている方が多いようです。自然分娩ができない人もいるし、母乳が出ない人もいるし、人それぞれな部分はあまり踏み込まれないほうが良いですよね。

育児の双子あるある~二卵性の双子育児体験から!

IMG_3824.JPG

我が家は一応、二卵性だといわれています。ですが、親戚や友人。道行く人から見るとそっくりで見分けがつかないのだそうです。

どこへ行っても、「二卵性?そっくりだね!」「一卵性じゃないの?」といわれるんですよね。

世の中の認識として、

  • 一卵性=そっくり
  • 二卵性=似てない

のイメージがあるんですよね。二卵性も、兄弟レベルで似ている可能性は高いわけですから、血のつながらない他人と比べれば似ている部類だと思います。

双子でも個性がある

性格も全く違うし、食べ物の好みも違うし、声の高さや笑い方も違います。

同じおもちゃで遊ぶけれど、遊び方も違います。

全く違うのがとても面白いです。

でも、一卵性だからすべて一緒の事をしているわけではないし、常にシンクロしているわけではないそうです。見分けはもちろんつきにくいのかもしれませんけどね。

犬を引き合いに出すのはどうかなぁと思ったのですが、犬好きの私としては同じ犬種でも顔だちが違うと感じます。ですが、そんなに興味のない人が見ると同じに見えるようです。

双子も同じかな?なんて思います。

興味をもって見てくれていれば、ちゃんと見分けられるんだと思います。

みんなそっくり!といっても、全然違うね!といってくれる人もいます。

すぐに見分けがつくのは、それだけ興味を持って接してくれているからなのかもしれません。

育児で双子ならではだと感じたのは

  • 両手がもれなく腱鞘炎になる
  • お風呂に入れるとのぼせそうになる
  • お風呂から上がると風邪ひきそうになる
  • 双子を連れて出かけるともれなく知らない人から声をかけられる
  • 育児が作業的に感じる瞬間がある(おむつ交換と食事)
  • ベビーカーで通れない道が多い
  • ベビーカーで乗れないエレベーターも多い
  • 片方を「ダメよ!」と注意するともう片方も反応する
  • 名前を間違って認識している気がする(どっちの名前で呼んでも元気よくお返事が返ってくる)
  • 大体のものが2つずつあるので部屋が狭く感じる
  • いたずらの時の結束力の高さ
  • いたずらの時のパワーの量は2倍以上
  • 部屋が散らかるスピードの速さと破壊力
  • 寝顔は天使
  • 洋服は同じサイズ・色違いをくまなく探してしまう
  • ふと我に返ると、我が家に双子がいる!と改めて驚く
  • ママに甘るときの可愛さプライスレス・・・

といったところでしょうか。

もちろん、大変なことも多いですが、私自身は周りから言われるほど双子との生活を大変だとか苦痛だという風には感じていません。

恐らく、これからもっと沢山「あるある」が出てくるんじゃないかな?と感じています。

普段の双子育児の楽しさ、大変さの中から、あるある~と思うことを、ぜひコメントしていってくださいね。息

双子育児を頑張っているママや、これから双子を出産するママの情報交換や抜きの場所になればと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. 鈴木あんな

    双子あるある共感です!!
    楽しく読ませてもらいました!

    • aiko

      コメントありがとうごうざいます!双子あるあるってまだまだあると思うんですけど、共感してもらえてよかったです〜♪

  2. 双子ママが通ります

    うん♪うん♪その通り
    双子の出産も子育ても想像以上に大変で想像以上に可愛い????
    子供は授かりものなら双子はまた限られた親のみに与えられた授かりものですよね。年子と同じって言われるのが一番嫌ですわ。同時に2つの命をお腹に抱える不安は伝わらないでしょうね。まだまだ双子ちゃん小さいんですか?頑張って楽しんで下さいね(^^)

    • aiko

      コメントありがとうございます♪
      物理的な大変さ・・・手が足りないとかっていうのはもちろんありますが、双子ならではの可愛さを体感できるのは双子ママならではの特権ですね。
      私自身が年子なので、育てる大変さは理解できますが、お腹に抱える不安や大変さは双子のリスクを考えると、一緒にされては困りますよね。
      比べること自体が間違っていると思っています。
      我が家はもう直ぐ3歳にになります♪言葉はかなりゆっくり目ですが、各々に個性が出ていて。同じものを見て聞いていてもこれだけ違うのかと思うと、それもまた面白く可愛いと思えます。

  3. CHIE

    現在、1歳2ヶ月の双子を双育てています‼(о´∀`о)
    双子あるある私も共感です!!!
    あるある!!!と思いながら読みました(笑)
    本当に大変で、育てた人にしか分からない大変さですよね~
    失礼な話かもしれませんが、出産してしぱらくの間は、子供1人を育てている人って何が大変なんだろう?って思ってました(*_*)

    でも、最近やっと少し楽になって、可愛いな♪と思える時が増えました(^-^)

    新生児の頃は二人同時に泣かれるのが恐怖でした(笑)
    双子は、大変だけど可愛い!! 可愛いけど大変!!の無限ループですよね(笑)

    お互いこれからも頑張りましょうね✨

    • aiko

      コメントありがとうございます♪
      1歳2ヶ月の双子ちゃん・・・もうその頃がすでに懐かしい✨
      双子あるあるは、双子ママにしかなかなか伝わらないですよね〜。
      私も正直、失礼とは思いながら一人の子育ての何が大変なの?!って思っていました。
      ママの体調や性格的なものもあると思いますが、周りに頼れる人がいない状況で双子の子育てをしているので、ついつい「双子の方が大変なのに・・・」って、思ってしまいます(^◇^;)
      2歳を過ぎると楽になると、近所の双子ママ(なぜか近所に双子が3組ほどいるようで)に声をかけられたのですが、2歳を過ぎてくると色々できるようになり成長もめまぐるしく、本当に面白いし可愛いです。
      もうすぐ3歳ですが、最近は二人できゃっきゃしてくれているので、私も少し楽になってきましたよ〜♪
      可愛いけど大変、けど大変なぶんだけ愛おしく可愛いです(^ω^。)
      これからもお互い頑張りましょう♪

  4. リタ

    双子ってかわいいよねーと興味をもちながらここにたどり着きましたが、なんだか嫌な気持ちになってしまいました(笑)双子ママにしかわからない、と言いながらあれを言われたら嫌だ、これを言われたのが辛い…挙げ句に一人の子育ての何が大変なの?って…ずいぶん上から目線ですね(笑)子育ての大変さなんて人それぞれです。子どもも違えば環境も違うので。双子ママって自分だけが大変な思いをしてるとしか考えられない身勝手な方々なのでしょうか。

    • aiko

      コメントありがとうございます。
      不快な思いをさせてしまったようで、申し訳有りません。
      この記事は”双子あるある”について、私の体験を元に書いています。
      現在でも、物理的にも精神的にも、双子を妊り育てていると、一人っ子のママのお友達の「大変」は、何が大変なんだろう??と疑問にもうことが多いのも事実です。
      ですが。単胎児の子育てに対して、双子のより楽じゃない、何が大変なの?なんてもちろん思ってもいません。
      子供も環境も違えば、育児の大変さは推し量ることができないのも事実です。それはよく理解していますし、上から目線や見下したりなどしていません。
      どんな環境でも、頑張っているお母さん、ママさんは尊敬すべきだと思っていますよ。
      でも、双子の出産や育児の経験のない方が想像する以上に、双子の育児は大変で、辛い思いをしていると感じているのも事実です。
      安易に、双子っていいよね〜可愛いよね〜と済ませられないのが、双子を抱えた親の、私個人の意見です。
      言われて嫌な思いをしたことを書いたのは、これから双子ママになるかたにこう言ったことを気軽に言わないであげてほしいな、ちょっと気を使ってもらえたらな・・・と思ったから書かせていただきました。
      双子を授かったこと、手術で産んだこと、育児が大変だと言われること。
      未だに、双子を連れているとこの3つに触れてくる方は多いです。
      このようなことを言われて気持ちがよくないと感じるママもいるということを知っていてもらいたいと思うのもいけないことなのでしょうか?
      大変だと思うこと、辛かったことを吐き出すことが身勝手なことでしょうか?

  5. コッチ

    うちは小学生女子の二卵性双子です。

    読んでいたら、私の経験と同じような経験をされていて、今も世の中って変わらないんだなぁ、と思いました。

    そして、思い出したことを少し吐き出させてください。

    今でこそ、随分楽になりましたけど、小さい頃は本当大変過ぎでした。

    首が据わらない頃は、同時に泣かれても同時には抱っこできなくて、「抱っこしてあげられなくてごめんね」と、私も一緒に泣いてました。

    うちは不妊治療していて、授かったのですが、
    「遺伝なの?」
    と、初めは必ずと言っていいほど(通りすがりのおばさんにも)聞かれました。
    「いいえ」
    と答えたら
    「不妊治療してたの?」
    って聞かれます。

    一度面倒くさくて
    「遺伝なんです」
    と答えたら
    「そうよね~、最近は不妊治療する人いるけど、そこまでしなくてもいいと思うのよね~。私の知り合いにもいるんだけどさぁ…………」
    と、延々と話すおばさま。

    恐らく単胎児だったら、言われなかった言葉だし、話もかけてこなかったと思います。

    やっとの思いで外出しても、ジロジロ見られたり指を指されたりして、人見知りの娘たちは大泣き。二人そろって機嫌がいいなんて5分程度、そこに「双子ちゃんですか?」って話しかけてくる。何にも買えずお店出ることも多かったです。

    もちろん、皆さん悪気がないことも、双子が身近にいないと理解もされにくいのも仕方ないことも分かっています。

    それ以上に、親切にして下さった方や助けて下さった方もたくさんいらっしゃいました。

    だからこそ、この怒濤の経験は私の宝物になりました。

    身の回りの困っていそうな方には声をかけるようにしています。

    双子ちゃんを見かけたら心の中で(お疲れ様、だいじょぶ、がんばれ‼)と応援してます。

    「双子は何でも2倍で大変だね。」
    とよく言われますけど、絶対2倍どころじゃないです。

    2乗です‼苦労も喜びも。

    だから、もう少し子育ての嵐の中をジェットコースターに乗った気分で満喫して下さい。

    長々とすみませんでした。

    • aiko

      コッチさん

      コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり失礼いたしました。
      同じような経験、また辛い思いをされたことお話しいただきありがとうございました。
      また、励ましの言葉、「ジェットコースターに乗った気分で」の表現に、思わず頷きながら頑張ろう!と改めて思い、奮い立たせてくれました。
      ありがとうございます!頑張ります!!
      なんでも2倍・・・以上ですよね(^^;;
      苦労も喜びも2乗、確かにですね(^ω^)少しずつ楽になっていくことを祈りつつ、今この忙しい子育ても楽しめるように頑張りたいともいます(^ω^。)

  6. ナッチ

    みなさんの、読んでて ほんと、そうそう!わかる➰????って思ってました????

    わたしは二卵性の今は34週です✨

    上に三姉妹がいます
    大変さを知らないから、だから、言ってしまうんだと思うんだけど、『どうやってそうなったの?』『計画妊娠?』とか『あたしも、双子ほしー!』とか…計画して、双子は授かるんですか?、それなら、双子ほしい人はみんなやっとるわ!って… 聞きあきる言葉、これからまだまだたくさん言われるのかなぁって思うんですが、でも、
    それも ポジティブに、受け止めて
    頑張ろうって思います❗ いまは、お腹を切るってことが1番こわいです…????⤵⤵ 手術後も 大変みたいなので
    ドキドキしてます…
    では、失礼しましたm(__)m

    • aiko

      返信が遅くなり申し訳ございません。
      コメントいただいてからだいぶ経ってしまっていますが、34週の時にブログにきていただいていたので、お子さん達のお世話で今はまだてんてこ舞いの時期かもしれませんね。
      ナッチさんくらいの時期には、早く大きくなってほしい〜と感じることも多かったですが、3歳も過ぎて活発さが激しさを増してくると「赤ちゃんの時方が楽だった^^;」なんて感じるようになっってきています。
      大きくなってからの可愛さもたくさんありますが、小さいうちはあっという間なので頑張り過ぎず今の子育て期間を過ごされてくださいね。

  7. りり

    ウチは顔が全く違う双子
    性格も生活リズムも何もかもが違います
    双子アルアルに共感して たまらずコメントしてしまいました
    双子が授かる過程 私は治療ですが いつもは治療でも1個しか出来なかった卵が その時は沢山たまたま出来た
    この説明を何回したことか
    年子話 私もそぉ思います 年子は単なる自分の不注意 意図的
    2年半の辛い治療で授かって やっと出会えた我が子
    可愛いけど そればかりじゃない
    14日で3歳
    自分でしたいことが増えて 体力も増して どんどん制御できなくなってきてます
    妹が2つ下に出来てお兄ちゃんっと自分のことを言ってみたり お母さんとらないでと 3人でとり合いになったり

    これからの成長が本当に楽しみです(^-^)

    • aiko

      りりさん、コメントありがとうございます。
      双子でも顔が似ていないこともありますよね!我が家は私からみたら全く似ていないんですが、よそ様からはそっくりと言われます^^;
      治療の末、授かられたことを説明するのも、本人の気持ちを考えれば安易に「治療してたの?」なんて聞くべきじゃないと感じてしまいますね。
      どちらにしたって、ママを選んでやってきてくれたと思えば、他人にとやかく言われることではないですものね。
      辛い治療を乗り越えて出会え多分、きっとこれからいっぱい素敵なことがありますよ(^ω^。)
      14日で3歳とのこと!!おめでとうございます♪
      学年は1つ我が家が上ではありますが、3歳の双子のパワフルさたるや・・・お察しします^^;
      妹ちゃんt双子のお兄ちゃんの微笑ましい(本人達はおそらく本気なのでしょう)母親争奪戦が目に浮かびます♪
      まだまだてもかかるし、下のお子さんもいらっしゃるのでママの体力的にも大変なこともあるかと思いますが、お互い頑張っていきましょう(^ω^。)

  8. よしくぅ

    初めまして。もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
    治療3年目、結婚8年目にして双子を授かりました。
    双子あるある、そうなんだ〜と思いながら読ませていただきました。双子妊娠を報告すると、私の年齢のこともありますが(38歳)一石二鳥だね〜と言われることが多いです????
    双子ちゃんは可愛いけど、大変さは1人の4倍だよ〜と言われたり(笑)他の方のコメントを見て、大変さは2倍じゃない、2乗だというのを見てホントなんだな〜と今から心配です(^_^;)
    今は仕事もお休みしていて、赤ちゃんが無事に育って産まれてきてくれる事を一番に考えて無理をしないように家事なども抑えています。
    大変なこともあるけど、可愛さ、愛しさも2倍というのを見て、不安もありますが双子ちゃんに会える日を楽しみに妊婦生活過ごそうと思います(^-^)
    長文失礼しました(^_^;)

    • aiko

      よしくぅさん 
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      5ヶ月にさしかかってくると、お腹も膨らみ始めてくるし、すこしずつ胎動もより感じられるようになってくるころですね♪
      性別もそろそろ分かる頃かも?
      治療を乗り越えた末の、双子ちゃんなのですね(^ ^)
      一石二鳥、わたしも言われたことあります〜!効率いいね!1回の出産で2人だもんね!と。
      確かにね、って感じでした(笑)
      不安もあるかと思いますが、楽しいこと、愛おしいと思うことも2乗以上です♪
      二人ではしゃぐ姿は本当に微笑ましいです(^ω^。)
      準備することや、ものが多いのも双子あるあるですが、予定日まで焦らずゆっくりですね。
      今は、ご自身とお腹の中の命を大切に過ごされてくださいね♪